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秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

8月24日時点の現在地。

すいませんめちゃくちゃ更新してなくて…
実は、まこ亭あらためモジャ亭&キヨに会ったあと千葉を抜け神奈川から箱根峠に入ったのですが、
なんと箱根峠下りでハブフランジが割れる&ケータイ水没という二大トラブルが発生し、また実家に帰宅し、
1ヶ月ほどかかり修理を済ませ、予想以上に大したことのなかった富士宮焼きそばを食べてから、
河口湖で釣りをしてボーズを食らってから「山梨県庁」に行き、なぜかふーみんと奇跡の再会。
そのまま下って「静岡県」でヤマハとスズキの博物館に行きーのさわやかでハンバーグ食べーのして「愛知県」に入り、
喫茶マウンテンでフジコメーンと遭難しかけ、コメダ珈琲にてシロノワールに萌え、
その足で光の速さで「岐阜県庁」をサクッと往復して「三重県」で釣り三昧の4日間を過ごし、
リア充スポット伊勢神宮に行き、熱中症になりながら紀伊半島の入り口をえっちらおっちら走りついにやすおの地「和歌山県」へ。

海南市のど真ん中で3日野宿していろんな人と会い、
最初に大阪に行かず和歌山港から四国は「徳島」に行き、
香川県に北上し、高松にてmixiで知り合って6~7年経ったビチバスことマスモトくんと運命のオフ会。
そして8年ぶりに運転士さんこと森本さんに再会し、
また再会するため時間つぶしに愛媛県に行くも台風に苦しめられずぶ濡れで走行した挙げ句キャンプ場で野宿。
路面電車の線路でスリップして落車して指を切って血だらけ、
バカドライバーが歩道の信号青なのに突っ込んできてまた落車してバックに穴開けまくってほうほうの体で道後温泉にたどり着き、
ふーみんのオススメしてくれたエコ道後と言うゲストハウスで2泊したらオーストラリア人と仲良くなり、
財布なくした無くさないだのトラブルを助けてあげて、秋葉さんのえいごりょくが18あがった!状態に。


んで、お盆はじめだったので、ウチのツレが水漏れオイル漏れ3速のシンクロ逝ってる?18万キロオーバーのボロプレッサを駆って四国入り。

高知県は未曽有の大災害の為自転車での上陸は断念し、
1日800キロの水曜どうでしょうも顔負けのドライブをして足摺岬~高知県庁~土佐でカツオのタタキを食べ、
徳島で運藤くんに会いまた帰りに香川に戻ってマスモトくんちに無理やり泊めてもらい(笑)、
大阪までクルマで戻り、門真市の最終兵器オカピーハウスに行く。お兄ちゃんとも感動の再会を果たすも、あまりの骨皮ぶり(痩せこけてた)に笑いが止まらなかった。


そしてオカピーの社会人の経済力を見せつけられ、旅始まって以来と言っても過言ではないすき焼きをご馳走になり、
オカピーとはねぶたでは少ししか話せなかったけどかなりやはり考えや芯のある旅人で、
やはりあのTのバッカーズとか言うふざけた集団の名前でも、いい人間が集まったんだなぁとつくづく思った。


そしてたこ焼きをちょっと食べて、恐る恐る朝一番で大阪民国を走るも、
いい人大杉でワロチ状態に。
コンビニで飯喰ってたら子ども載せた自転車の怖そうなお兄さんだと思ったら話しかけてくれて、
僕に1000円渡して断ろうとしたら電動自転車だから光の速さで街に消え去ってったり、
大阪府庁しょっぱいなぁとか失礼なこと思いながら休憩してたら犬の散歩してたおじさんにコーラご馳走になったりと大阪いい人過ぎでしょ…

そして兵庫県に入り、昼休憩がてら県境のコンビニに行ったら後日3日も行動を共にすることになる社会人自転車ツーリストのワカマツくんと出会う。

そして兵庫県~岡山県、岡山県でカオナシと再会し桃や日本酒をいただき馬鹿話をしてお別れし、
ついに中国地方のメインとも言える広島県へ。
ワカマツくんとは尾道でお別れする予定だったのだが誘惑に負け、2日かけてしまなみ海道を往復した(笑

でもすげー楽しかったし行って良かったし別れが辛かった。久しぶりにこんないい子と知り合った。

あっそう言えばお盆中しまなみ海道ちょっとだけ今治側から走った時に一緒に走った茨城からきた日本縦断チャリダーはどうなったんだろ。
名前が…思い出せない…すげー難しい名前なんですよ。とう…くつわ…とか…だった様な…

プチやまめの学校開いたらクリート全開で外れなくて落車させてしまった…(スマンです…
それで自転車屋がいかにテキトーに物売りしてるか再認識した次第。
ビンディング初心者にクリートバネ全開はないやろ。
SH-56だったからまだ外れたものの、シングルリリースだったら間違いなく何回か転んでるぜ。
キャリアも付け方間違ってるし。下手したら走行中キャリア外れてえらい目に遭ってたと思う。そしてそして、広島市内に入り、ウチの弟の嫁さんの実家が広島市内で、泊めてもらい、
なぜかまるちゃんと一緒にご両親に食事に連れて行ってもらうというなかなかシリアスな展開に(爆

そして今日山口県入りし、今は岩国市の運動公園の更衣室入り口にて就寝中。
雨怖いからね。とは言っても誰もきやしません。周りに民家ないし。


長くなりましたがざっとまとめました。
コレから下関市に走り、明後日にはついに修羅の国福岡に行けるんじゃないでしょうか。


九州、かぁ…まさか初上陸が自転車になるとは(笑)

まぁ、結構いいペースで進めてるし、リアのスポークが4~5日前連続で計4本折れたりはありましたが、多分大丈夫。

お盆中に振れとりしなおしてかなり緩めに組んだから、フィーリングはグニャグニャだけど振れは出づらい。

あっそう言えば森君とも初のオフ会したんだった(忘
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  1. 2014/08/25(月) 03:56:29|
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ランガンtoランガン~下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?一日

僕は今、ひょんなことから1週間も松戸市の後輩のアパートに住ませてもらうことになってしまいました…梅雨入ったからね…ホント予定狂う。


そんなこんなでこの日の出来事を。この日も実はグダグダ気味でした。
昨日の夜から車中泊しているおじさんと話をすることになり、
タックルは準備できたものの、なかなかタイミングが掴めず出発出来ずにいると、
道の駅で漬け物を売ってる、僕の母ちゃんと同じ年位の方(息子も同い年くらいらしい)から話しかけられ…






こんなにお菓子もらってもた…そして親や彼女に連絡しなさいと優しく怒られたw


非常用食料も揃ったことだしいざゆかん!と、まずは道の駅付近のアシ林をランガンしてみることに。
ベイトロッドにノーシンカーのギャンブラースタッドを組み合わせ、
ワカサギパターン?で攻めるが、時折バスらしい?影が見えるが全然反応がない。なんだ?
あとはほとんどコイとカエルばかり。ボシュッと言ってるのは恐らくライギョかな。か
かったらヤバいが反応見ても見向きもしない。

村田さんがアマゾンで見せる様な木の奥に滑り込ませるミラクル?キャストをかましつつ、
2キロくらい続く草むらに恐らく100投はしたんじゃないでしょうか。腱鞘炎になる勢いでキャストしたが1バイトもなく、午前の部は終了。


あづい…でも水温は高くないし、ベイト(ワカサギ)もいっぱい居るんだけどなぁ…


場所を代え、次は






霞ヶ浦の南側の方に向かう。かなり水深が浅いので、
ロングビルミノーでボトムノックをしたときガッツン!ブルブルッ!とバイト?が来たが、のらない。
というかボラやよく分からん魚がうじゃうじゃ跳ねたりしもったりしてるし、
ウロコがついてるからコイツらがアタックしてくるんだと推測。






関係ないが、なんとなく撮りたくなって撮った一枚。ちょっとムワッとして風が吹き、入道雲が流れ、夏の一時の様なイメージ。なんとなくおセンチにな気分になる秋葉さん。(きんもー☆



アメリカナマズの死骸がおいてあり、テンションはあがるが、全くバイトがなく、







水路でバシャバシャボイルしてるからワーム投げたらコイツが食いつく始末。






50ないくらいだっけ。抜きあげちゃった。



(コレが後に、悲劇が生まれます…)

コッソリトイレで水浴び笑して、夕まずめもミノーを杭に沿って投げたりするが、
PEラインだから風でバックラッシュ→キャスト切れしてまだ一匹も釣ってないミノーがサヨウナラ…(泣


んでなんで村田さんに会いに行かないのかっていうと、テレビや雑誌の撮影に引っ張りだこで、
HPの予定だと明日まで予定が埋まってるから、まだダメなんですね。
でも今にして思えば恥ずかしがらずにお店に一回行って、方法や場所のヒント聞きに行けば良かったと思いつつ、
夕方暗くなり、ストップfishing。朝のおじさんがビールをご馳走してくれたのだが、
全部呑め(とは言ってないが近い)と言うので、500ミリ缶4本飲んで一本は貰いました。
…結局その後ウィスキー飲み直すんですけどね。(アル中乙


この日も道の駅で幕営して終了。一応許可的なものは得たのだが、毎晩パトカーが巡回してきますから、悪いことはできませんよ。(当たり前

あと、パトカー並みに暴走族も定期的に巡回してきます(笑
コールを聞かない日はなかったんじゃないかな…皆さんお金持ちですねぇ、
CBX400Fなんてあんなポンコツバイク100万円とかするんですよ今。
中古で買ったらもれなくエンジンの馬力半分も出てるか怪しいのに。

それをブンブンガソリン撒き散らして進まないで走るんだから、よっぽどセレブですよ。
僕なんて走行中にクラッチ切って惰性で走るというのに…カタログ値より燃費が良いときがあります。(真似しないでね


と、アホな事を考えつつ、就職したのでした。

走行距離 確か47キロくらい 結構走り回りました…
  1. 2014/05/28(水) 16:06:59|
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新しい銀輪~美人は3日で飽きるが…





>○○は飽きない、と言いますね。(ブログ炎上の危機


ハブダイナモはママチャリ用を使用してます。コレは特に理由はなく、「単純にシマノに在庫が無かったから」ストックのママチャリ用を使用してます。

ちなみにこのハブダイナモの値段は実売2000円位です。
スポーツ車用だと…多分在庫が今あるのは、最安でも5~6千円から、かな。安いっしょ!


しかしここで注意なのは、そもそも「ナット止め」ということ、一番違うのは「ママチャリとスポーツ車ではハブ軸間距離(O.L.D)が違う」ということ。
ママチャリは93ミリ。ロード系は100ミリですから7ミリ広い為、隙間が空きます。






もちろんコレは自己責任ですが、隙間にワッシャを入れて埋めました。多分問題ないですけどね。
だって街中のママチャリライダー…段差をMTB顔負けで飛び跳ねて、越えてますよね。
ナット止めと言うネックも、14ミリスパナを一本持てばいいだけで、むしろ旅自転車はナット止めになることでハブの剛性があがり、フロント周りがぐらつかなくなりました。
もちろんスポーク穴は36Hになりますから、そのあたりも関係しますけど。

リムはちょっと前に仕入れた32Hリムは使えない為、手持ちのARAYA「PX-645」を使用。クロスバイク用のシングルウォールリム。
リアはある意味激レア?これまたARAYAのTX-310F。ダブルウォールのハトメつきクロスバイク用。

36H9S用ハブがさすがに手持ちがなく、タキザワで4600ティアグラを注文。ついでにスポークもホシのプレーン14番を頼んだ。





組み方は…フロントは8本取りのイタリアン、リアはフリー側4本、反フリー8本のいわゆる「ヨンパチ組み」に。

これは北海道は札幌の自転車屋さん「ホワイトラインバイシクル」の店長の林さんに教わった組み方。
手組ホイールで有名な「のむラボ」さんもこの組み方を推奨している。


すいませんもう日本一周ブログじゃなくて自転車ブログですねーでももう少しお付き合いください。w


前回の反省(リム割れ&スポーク30本折れ事件)をふまえ、ホイールには相当神経を使って組みます。
とは言えホントはDT-SWISSのチャンピオン(2.0)スポークで組もうかと考えたのですが、色が黒しか無い事、コスト的な理由で却下。だって一本で50円違うんだもん…

でも多分、今回は保ちそうな気がする。前回は非シマノハブによく分からんスポーク、リムもJALCOで32Hの6本組だったけど、今回は有名品。
それと前回は多分「スポークテンションをあげすぎた」のも多少原因はある。その為無理な力がリムにかかり、割れてしまったと。

最後の方でテンションを下げたけど、すでにスポークに致命的なダメージがあったせいかもう時既に遅し。まぁポキポキポキポキ…
フリー側も反フリー側も関係なく折れた。交換したスポークすら即日折れた時は走馬灯が見えました。笑


単純にデヴライダーが過積載だったからでw…ry



それもこれも「少ないスポーク数・交スポークの負担が大きい」のです。

ある程度自転車知識がある方前提で話をします。
スポーク数が36Hと32Hでは、当然32Hが4本スポークが少ない分軽くはなりますが、負担がかかります。
そして4本より6本、6本より8本取りの方がスポークが長くなる分重くはなるものの、「サスペンション効果」が高まり、丈夫な車輪になります。

じゃあなぜ僕の車輪はフリー側が4本か、というと、「左右のスポークテンションをなるべく同じにする為」です。

本来もフリー側の方のスポークが数ミリ短いんですが、この組み方は数ミリどころか10数ミリ短いです。そもそも交差数が違うし。

この組み方をする事により(確か)反フリー側のテンションを上げられ、お互いのスポークが仕事をしあう為、強くなります。
(基本はフリー側がほとんどの荷重や負荷を請け負っている)

かつ、フリー側は4本取りでスポークが短い為、駆動ロス(ダルさ)も少ない。
ただ一説にはフリー側は4本でも6本でも数%しかテンション均一の差はないらしいので、
丈夫さを取るなら「ハチロク組み」でも良いかもしれません。

ちなみに最強のホイールは「13番スポークで組む」こと。ただ車体とリムにめちゃくちゃ負担がかかると思います。(スポークが仕事をしない為)



そりゃあ32hのホイールならスポーク8本分少ないから軽いし、完組ホイールで日本一周しちゃうライダーも少なからず存在する。

しかし、僕の場合荷物が多い上に自分も重く、下りはかっ飛ばすし、オフロードへも関係なく突っ込んでいく。
しかし、歩道の段差とかは走らないし走る場合もゆっくり通過し、定期的にますが。


それでも折れた。割れた。あの時の悲壮感はもう味わいたくない。

実はテスト中スポークが緩んだりしてしまうトラブルは発生していますが、
驚くことに5~6本スポークが折れてるのと一緒の状態でも普通に走れてしまう強度。32Hだったら1本でも折れたらまず走行は難しくなります。


見た目も走りも確かにモッサリしますが、実質剛健な36H手組は空荷のロングライドでもオススメです。


はー。疲れた。こういう回りくどい記事書くからブログ書かなくなるんだろうな…(2時間くらいかかります…)
  1. 2014/04/21(月) 11:34:41|
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まわりまわって、2回目の積丹~生存報告。

もう多分読者の方は居ないかもしれませんが…各方面から、
「生きてるのかどうかわからん」とか「どこにいるの?」と問い合わせがよく来るので重い腰を上げてとりあえず経過報告だけ。

詳しくは、僕のフェイスブックか、まこ亭ブログをお読みください。だいたい分かります(他力


とりあえずあのあと、文章がFC2側のミスで一瞬にして消え失せ、ブログを書く意欲が一気に失せる。
それにほぼ毎日が出会いの連続、イベントの連続で、携帯触る暇が無いくらい、走る暇すら危うい日々。


じゃあなんでまた積丹を越えて札幌に戻ってきたか。
それは青森県のお祭り「ねぶた祭り」に参加する為、
せっかく旭川市まで行ったのに富良野から下って、
しかも函館まで戻って青森県にフェリーで行き、
祭りの間一週間も毎日焼き肉と焼き鳥焼いて食っては呑んで寝るという自堕落した生活を送っておりました。


正直社長と一緒に走るのは美瑛までで、僕1人で北海道一周するつもりでした、が。



我が師匠のみたらし王子ことやすおマンが居ると聞いて行かないわけには、行かないよね。
しかも今まで知り合ったメンバーほぼ全員が集結するとなれば、もう…


とは言え、美瑛から一週間弱で北海道を一周しきった「くまモン&まるちゃんペア」の様に、
それらに着いていけば走りきれなくもなかったでしょう。

ただ、北海道に入ってからとにかく後輪スポークが折れまくり…8本持ってきたストックが失せ、
苫小牧で調達するもまた3~4本折れ、走りきれる自信がなく、断念しました。


(今は知人と札幌で仕入れたので16本持ってます。もうほとんど違うスポークになっとる笑)


そんなこんなでまた函館から、しかも1人じゃなくその筋では有名な「もゆ氏」と共にスタートし、
積丹に辿り着いたら、以前お世話になった「やすさん&ほっちペア」にまたまたお世話になってしまい、
積丹からチートしてクルマで札幌まで乗せてきてもらい、札幌ラーメン三昧を満喫させていただきました。


で、今は山形の知り合いである方が苫小牧からバイクで北海道旅行に来るため、
以前約束した通り「北海道で集結」を果たすべく、札幌市で停滞しています。


もう少し落ち着いたら、サラッと近況だけを書いてブログ更新出来る様に努力しますので、お待ちくださいm(_ _)m
  1. 2013/08/19(月) 20:14:33|
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生きてますのでご安心を。

まさかの桧原湖3日間連泊(もちろん野宿)によるバスフィッシングに興じた為、
バッテリー使い切るわ雨降るわで更新が遅れてしまいました。


なので死んでもなければ捕まってもないし、旅を辞めたわけでもなく、
おめあてのスモールマウスバスは3本も釣れたのでご安心を。


唯一トラブルといえば、ブログにも書いたハブのガタ発生と、
荷物整理して積み忘れたエアーマット取りに戻ったら盗まれてたこと、(警察に届けは出しましたが...)
くらいですかね。


コレについては実はただいま実家に一旦戻ってまして、
エアーマットとハブスパナ、不安なので同じモバブーもう1個笑買って受け取り、
ハブのグリスアップをし直して、月曜日桧原湖から再スタートします。


序盤からチート多用で申し訳ございませんが…生暖かく見守っていただければ幸いです。

コレからバッテリーの心配もないので、数日たまったブログを更新していきたいと思います。携帯ボタン押す親指吊りそう…笑
  1. 2013/06/02(日) 06:52:52|
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