fc2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

食料を現地調達する為の器具~

えー出発も明日と差し迫っているにも関わらず、まだ荷物を纏められず、
かつ貯めに貯めたブログを今更一生懸命更新してる秋葉です。ご無沙汰してます。笑


フェイスブックやらmixiやら手広くやってるのが悪かったのかな…
ただでさえ大変な携帯電話によるインターネッツがなお大変です。
今までのブログ携帯電話でやってるのが周りからすれば信じられないらしい。(何発ボタン叩いてるのかな…



さて。今回の内容は、食料を現地調達するために、あるものを手に入れました。それは…






はいっ、アルファタックルのTRGRネクストリームうぅ~(866M





こらそこ!その金でスーパーで魚買えるだろとか夢のない事言わない!



やっぱり、僕にはコレがなきゃ始まらない。何か引っかかって出発出来なかったのもコレが原因かも…(言い訳


コレはいわゆる、釣り竿です。パックロッドといって、
通常は2.7mほどの竿を2分割(2ピース)して持ち運ぶのですが、
コレは自転車で言う「折りたたみ自転車」に相当するのかな。

如意棒の様に伸び縮み(テレスコピック)が可能で、畳むと50cm前後になります。



僕、釣りが好きなんです。いや、小学2年生からやってますが、好きというレベルを超越してるかも。

とはいえ自転車同様、タックルの値段とかにはあんまりこだわりがなくて、
基本的に使えればOKで、工夫やテクニックで補えば良い、と考える。


それにパックロッドは嫌いじゃない。元々2輪乗りでしたから、
釣りに行く=自転車かバイクになるわけで、走ってる時に何本折った事か…(遠い目


その上で携行性は非常に大切な訳です。まぁ、コレ買わずとも、
安い2ピースロッドもありますから、最悪折れたり盗まれてもいいや、
と自転車に括り付けたままでも良いのかもしれませんが…


釣り竿って、釣りする人なら分かると思いますが、魂が宿るというか、
相棒の様な存在で、魚を釣る度に思い出が増え、手放せなくなっていく。


幾ら安竿でも、盗まれたら悲しいし、折れたらショックですよね。
ですから、今回で出番は少なくなるかもしれないが、思い出作りに、と一揆念発、買いました。が。



うはwwコレ今持ってる安シーバスロッドより使いやすいwww



流石に定価で3倍近い(どんだけ安ロッド使ってんのよ...)だけあり、振りやすく竿のしなりも良さげ。今後バイクでよく庄内(海)に行くので、走っててナブラ(魚の群れ)を見つけたらジグ(ルアー)をフルキャスト!なんて事も…夢がひろがりんぐ、と。


やっぱり良い値段する竿は違うんです…


まぁ、某まこ亭氏http://ypkg3jz.blog.fc2.com/?mは、
僕の竿なんか足下にも及ばない超高級タックルを使って日本一周しながら釣りされてますが…笑


それに組み合わせるリールはまた激古な、中古屋で2千円で買ったガタガタのアルテグラ4000番。

コレ多分僕が中学生位の時(14年前)に売ってた奴だと思う。

さすが腐ってもアルテ、PEライン使ってもトラブルは皆無。巻きも重量も重いですけどね。(古いからね


コレにPE1号を150メーター巻いて行きます。

本当は房総半島や九州の青物に備えて1.5号とかにしとけば良かったがまぁ、今更遅いですな。(PE高いんです…2千円位するんです…


ちなみに先日バスと鯉ですが入魂しておきました。周りの視線が痛かった笑
(例えるなら草ロードレースに折りたたみ自転車乗って入賞するレベルなので…笑)






ルアーは先日Amazonで1本だけ買って大事に使おうと新品のラパラのCD7を1千円出して買ったら、
翌日タックルベリー(中古釣具屋)にほとんど新品の様なCD7や9や11が420円で売られてて、
カッとなって全て買い占めたのでそれを持って行きます。(アホ






あとは手持ちのルアーをちょこっと。例えば海の根魚やトラウト用に、コータックのスプーンとかワーム少々、
久しぶりにナマズ釣りたいのでヘドンのクレイジークローラー、
九州のキビレを釣るべくT.Dポッパーなど。


ちなみにロッドケースは自作しました。流石にいくらコンパクトになるとはいえ、
オルトリーブに入る訳は無かったので、元ホームセンター勤務の経験?を生かし、
塩ビパイプの部品などを組み合わせて、落としても壊れない頑丈なものを。






僕は色が黒が良かったことと、軽量化を図るため「雨樋パイプ」を使いましたが、
絶対に壊したくない(クルマに踏まれたりしても)なら、塩ビパイプで作る事をオススメします。

塩ビパイプなら安っぽく見えるから竿入ってなさそうに見えますしね。

因みに太さで言うとトラギアはガイドが小さいので、VU50あれば作れます。

他のパックロッドで、ガイドが大きい竿は60が必要になるかもしれません。

気になる制作費はいくら高くても1000円以内で出来上がると思います。
僕は他に中にロッド保護用のパイプガード?(筒型の発砲スチロール)を使いましたが、やはり総額は1000円くらいです。

カットはお店でやってもらえば道具も要らない。



サーセンねーマニアックで…
でも多分釣り関係で検索かけてきていただいた方なら「ウンウン」と言える内容だと思います。



で、ここまでしたり顔で書き連ねといて何ですが、ワタクシまだシーバス(スズキ)釣った事がございません。爆


まぁ、本格的に始めたの一昨年くらいですからね…まだ4回も行ってないかな。

なのに、もうルアーは数え切れないほど…(安いとつい買っちゃうよね…



で、せっかくシーバスのメッカの近くを通ったりするのだから、
流石にまこ亭氏の様な壮大なルールは作れませんが、一つだけ、作ろうかと。



旅中、必ずルアーでシーバスを仕留める!




無理そうだったら方法とターゲット変更します(卑怯




てなわけで、心優しい釣りキチの皆さん、こんな僕に救いの手を差し伸べていただけたらありがたいです!

例えば、あらかじめ用意したシーバスに針刺してくれる係りとか…(ヤラセ


というのは冗談ですが、一緒に釣りなど出来て交流出来たら良いな、という単純な考えてでーす!

ラパラについて熱く語ってくださる方なども募集してます。笑
スポンサーサイト



  1. 2013/05/21(火) 10:20:04|
  2. 装備品のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<出発前日~ドタバタ準備 | ホーム | 食料を現地調達する為の器具~>>

コメント

xmyfuxwc@gmail.com

puma 店舗
  1. 2013/11/08(金) 17:56:46 |
  2. URL |
  3. プーマ スニーカー サイズ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

cwxejll@gmail.com

gucci バッグ 新作
  1. 2013/11/05(火) 16:04:54 |
  2. URL |
  3. gucci バッグ アウトレット #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

釣りっ!!

いや~めっちゃマニアックで興奮!!
アルファタックルのパックロッド、使った感想是非聞きたい!
スペックとか。

自分は一番使用頻度頻度の高いパックロッドを何故持って来なかったのだろうと後悔。。。

是非、一緒につりしたいわ!
  1. 2013/05/25(土) 14:05:10 |
  2. URL |
  3. まこ亭 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/14-7172f043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)