FC2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

5月28日、桧原湖上陸~初のスモールマウスバスゲット…

ならず(泣



過去の記憶を頼りにして更新の為、時間軸のズレや、リアルタイム感が薄い内容となりますがご容赦下さいm(_ _)m


5月28日。前日、死ぬ思いをして頂上でビバークし、
翌朝、結局誰もいない恐怖にみまわれ、ほとんど寝れず。笑


と思って翌朝起きたら、ものすごい登山者の数。
大学生?高校生?の一団がやってきて、騒々しくなってきたため、荷物を纏めて下山。



標高1800メートルのダウンヒルはさすがに走りごたえがありました。無くなりかけてたブレーキシューが一気に無くなった笑


次は中津川渓谷方面にに向かうべく、「レークライン」を走る。
まぁ、ここも標高997メートルもありましたから、それなりに坂でしたが、
2時間押したくらいで越えられました。(押すのがデフォルトになってる笑


そして秋本湖、小野川湖を眺めながら直滑降ダウンヒル!ゆうに時速70km/h近く、
元々効かないブレーキがなお効かず、コーナー手前では全握り。
コーナー中はブレーキかけて行かないと、重みでどんどん加速する。


多分ね、経験から言うと下手なバイクより速かったと思います。膝スリ出来そうな速度でした笑


ここで旅中初めての食堂を利用。
中津川レストハウスってところで、福島と言えば「ソースカツ丼」らしいので、950円出して食べる。

うん、まぁまぁ、かな。という感じ笑
店員さん暇そうだから話しかけてきてくれるかな、と思ったが、
暇すぎるらしく、僕(客)が居るのに隣で飯食い始めるわタバコ吸いだすわで興ざめして店を出る。


元サービス業の悲しい性か…普通、お客さん居たら、居なくなるまでか、分からない様に休憩取りますよね。

まるでどこぞの2時半過ぎに行くと新聞読み出したり電気消し出すラーメン屋みたい。(内輪ネタ笑


でも…しょうがないのかも。だって本来は原発事故さえなければ、平日でもそれなりに、お客さんが来て賑わってたのかもしれない。

確かにバイクはブンブン走ってるが、きっと心の隅で皆同じ事を少しは考えてるだろう。「被爆の影響」を。


今回福島にはかなり居たわけですが、岩田さんも仰っていたけど、
ここまで自然が豊かで、見所がたくさんあるとは思ってませんでした。


ホント、原発がなければ、としか言いようがない。


ただ、こうして旅をしてれば、「そんなにエネルギーは要らないんだな」と思う反面、
道の駅、トイレ、主要施設…すべて電気があるから明るいわけで。

寂しくなっても、建物の明かりを見ると、少し落ち着けるわけで。
こうしてブログを書いて、遠く離れた相手と会話を出来るツール「携帯電話」も、
途方もないエネルギーと電気を使い作られ、使われている。


普通の暮らしをしていれば、決してこんな事は考えない、
いや、考えられないというか、考えさせてくれないだろう。だって生産者からしたら買って貰えなくなる訳だから。



めっちゃ話が脱線しました笑 すいません。


で、到着したのは夕方5時くらい。まだ明るいし、良さそうな野宿地は来る途中あったし…





ビシュッ!(コラ





とりあえずノーシンカーのイモグラブで様子見かな。うーんこの湖深い。落ちたら助からな…




ガツン!



うわスモールデカ…




…バレた(泣 40近かっただろ今の…



もう一度キャスト。連続トゥイッチを入れた瞬間、バスボートの影からさっきのバスが、水面割って飛び出して来た。


心臓がバクバク言ってる。しかしまぁ乗らない。
スモールが難しいってのはこういう事なのか…てっきり警戒心が強いのかと思った。


そんな事ない。山形のラージマウスなんかよっかよっぽどスレてないし、獰猛。

捕食が下手なんだ。あと、最後の日に気付いたけど、多分口が固い。だから刺さらずバラす。
新品のフックにして、バイト→ライン送る→追いアワセでようやく捕れだした。


しかも面白い事にスモールっていわゆる「コバッチ」がほとんど掛からないらしく、
実際見えバスもいなかったし、ルアーにアタックしてこなかった。
だからだいたい30~38cm位のスモールにしては良型しか掛からず、
ミディアムアクションでもスモール独特のヘッドシェイクと、
トルクのある鬼ツッコミでPEラインをキュンキュン言わせて楽しませてくれた。

(ラージだと横っ走りしたりエラ洗いしますよね。)


そんなこんなで一日目はそんな悔しい思いをしつつも、
いろんな方からお声をかけていただいたりして、






焼きそば作ってビール飲んで就寝。(食事でストレス解消笑

スポンサーサイト



  1. 2013/05/28(火) 19:57:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生きてますのでご安心を。 | ホーム | 効率的な事が、必ず効率的とは言えない~福島市~吾妻スカイライン山中(遭難>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/23-93c9fb40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)