FC2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

やっぱり日本一周やーめ…

るわけありません!笑


そこまでワタクシ腐ってないし、臨機応変な人間でもありません。
雪降ったら?スパイクMTBがあるからそれで周りますよ。(3シーズンテント&シュラフしかない癖に…


一週間実家に居ましたが、何もしてなかった訳じゃありません。ちゃーんと…






あっあ、コレは違、気分転換にバス釣りに行ったただけで




こっちこっち。






結局ね、前後オルトリブになりました。
リア用のバックローラーを頼みました。ただしドロップハンドルの「下ハン」にちょっと干渉します。

キャリアの相性と、割合ハンドル低くしてるのが原因でしょうね。キチキチ荷物満載にはちょっと出来ないです。

だけどフロント用のフロントローラーも、結局30Lしかない(バックローラーは40L)し、
フロントローラーは需要がないのか実売価格が高かったので、リア用に。

落差の少ないハンドル(エルゴシャローとか)にしたり、キャリアを低いのにすれば付くと思うし、低重心化になります。



しかしやっぱり、パニアというか…中華は中華である、と。






パニアの連結部の次は蓋が破けました。笑


でもまぁ、あんな薄い生地で10Kg近い荷物を積んで、
テスト含めて1ヶ月ブランブランさせたらそりゃまぁ、壊れますよ。

せっかく作ったアルミ製バックサポーターも、レインカバーも不要になり、
もちろん売りの比類なき頑丈さと防水性と取り外しやすさと荷物の入れやすさが向上し、
軽量化と簡略化になったけど、結局バック自体がめちゃめちゃ重くなった
(多分300g前後→1800g笑)ので、相殺かな。泣


でも不思議な事に、軽く走れる気がするんですよね。変えてから。


多分荷物の重量バランスとか、空気抵抗とか、そういうのが関係してると思います。

前のバックは凸凹が多く風をはらむ形状だったけど、
オルトリブはつるっとしていて、全体的に丸い形状。


それと「しっかり取り付いている」というのも重要なファクターで、
グラグラせず、剛性が高いので、ダンシングやコーナーでフラつかない。

あとは防水性と耐久性ね。まぁコレは言わずもがな。
とりあえず今のところリアは壊れる気配はない
(しいて言うならフックの一部が変形していて、スペーサーが外れやすくなってる)ので、大丈夫だと思います。


で、各SNSなどで通知はしておりますが、福島までは行ったものの、
コレから梅雨に入る(空梅雨らしいですけどね)し、
現実的に考えて今から南下して北上したら、北海道入りが冬になると考え(当たり前だろ)、
先に北海道~東北を制覇してから、南下して沖縄に向かうことにしました。

なぁに残るは岩手、青森、秋田…どうということは…




ある泣



特に秋田…青森。岩手もまぁ何もないという点で(コラ)、つらい目には遭うと思う。おそらく秋田と岩手の盛岡以外、「ネカフェって何だっぺ?」のレベルでしょうね。

しかし、北海道なんてさらになんもない土地に行くのだから、慣らしと思えば悪くない。
それに山形から秋田市、岩手は久慈市までは走った(クルマですが)経験があるので、土地勘が全くないわけじゃない。

だから、なんとかなるんじゃないかと思ってます。


それに、一緒に走る走らないは別として、まこ亭氏とも合流する予定ですからね。


福島に居るときから、気になってました…(ウホッ

やっぱり、人間、否、僕って弱い生き物です。そうやって何か目的を作らないと、真っ直ぐ走れない…

でも、たまたま僕は、その目的が人と若干違っただけ。


桧原湖で会った学校の先生に何か話してくれって言われた時チラッと言ったけど、
表向きはまた自転車屋に働くとき有利だからなんて言ってるけど、日本一周なんて、きっかけに過ぎず、ただ働きたくないだけ。いや、ホント。


ただ、この目で「日本」を見たかったから。メディア(TVや新聞)を介さない、本当の日本を。

ご都合主義に溢れた輩の描く嘘と汚れにまみれた「日本」ではない、本当の「日本」を。


もしその行為に文句を言ってくる輩がいたとしても、別にそれで何が悪いんですか?
自分の貯蓄で生きてるだけで、犯罪は犯しちゃいない。

あとから苦労するよ、と言われても、僕としては、
皆と同じ様に、勉強して、学校に行って、働いて、
ある年になると、「けじめつける」だの「落ち着くんだ」とか言って、
結婚して子ども作って、ウサギ小屋みたいな家建てて、
住宅ローンの重圧に一生押しつぶされ定年まで社会の歯車になる様な人生が、皆にとっての正解ですか?と考える。

(別にコレが不正解だよ、と僕は言えないし言いません。)

そういう風に決めちゃうのがいけなくて、だから今の若者(彼ら)
はふてくされてるというか、人生に岐路を見いだせないのだと思う。


別に、良いんですよ。勉強しなくたって。努力しなくたって。


その分後から困るかもしれないけど、人生なんとかなるもんで。それが人生のスパイスになったりする。
少なくとも僕はなんとかなってます。若干後がない感じだけど。笑


生きていれば、旅に出れば、いろ~んな人が見えるし、会えるし、話を聞ける。


皆が皆、学校で教わる様な人なんて事は、まったくない。
個性的で、自由気ままで、今を生きていて、好きな事やってた。


福島で出会った方はもう66歳になるのに、まだ自転車で来年最後にアラスカに行きたい、行ける、と言っていた。

目は輝いていた。恐ろしいまでのパワー、欲望、希望。


人生、それでいいんじゃないですか。肩肘張らず、他人の迷惑を考え、自分の好きな様に、生きれば…

生きる事が正しい、って事も正解ってわけじゃないですからね。誰が決めたのか、と。
人を殺める・危害をくわえるのもいけない、とは法律上の話。動物は殺し合いをますよね。


ただ「人間として」生きる以上、見つかれば、「逮捕」され、「罰」を受ける。


そこいらを天秤にかけて、ワルい事をやる・やらないを考えたらいい。



こんなもんでよろしいでしょうか先生?笑


あー長くなった。ま、面白おかしくだけの旅なんて有り得ないですからね。


さて!だいぶ脱線しましたが、とりあえずのルートを。


山形は鶴岡市~鼠ヶ関、若しくは場合によっては新潟まで南下します。



クルマで。笑



はいさっそくチートしまーす!笑もう開き直りました。
もう嫌って言うくらいその路線は自転車やバイクやクルマで走ったので、悔いはありません。

んで、まこ亭氏と合流して、一緒に釣りでも出来れば本望ですね。


そんでもって北上し、僕のテキトーに決めたルート予定だと、
秋田と青森県庁を制覇して、北海道は時計回り(大体の方がこのルート)に周り、1ヶ月「くらい 」をメドにしています。


ま、その辺りはその時になったら考えます。



あと、最後にブログの写真についてですが、ガラケーユーザー諸君を始め、
かくいう僕もそうなのですが、データがデカすぎるからか、
携帯がなのか、このFC2がなのか、見れない場合が多々あります。
(自分で貼ってるのにェ…他のサイトなら見れるのにね。)

もし見れない人がいたらガラケーか否かを明記のうえコメして下さい。


ちなみに、現状、データ容量を100KB以下に抑えれば僕の携帯でも見られる様です。

逆に自分の携帯の画面のフルサイズ(480×854)でも、100KBを越えるとみれず、
一般的に「ブログ用」と言われる「640×480」サイズでも100KB以下にすれば見れる、という現象が。


そのため、加工に時間がかかり、大幅に携帯の電池を消費するため、旅先では写真のサイズが小さくなったり画質が著しく落ちたりしますが、ご了承くださいm(_ _)m


じゃないと、ブログ更新が滞ってしまうので、苦肉の策です…
かといって今更スマホにしたところでおそらく慣れなくて使いこなせそうに無いですしね。


あっあと準備ついでに最後にやっつけ仕事ですが荷物の総重量計ってみましたー。





で、重さは…


48kg~!!!!



うはwwwそこらのギャルと2ケツして日本一周してんのと変わんねぇwww


ちなみにキャリアとかの装備品で平均4kg位重量化してますから、単純に52kg。

そりゃ重いわけだよ…勘で詰めた割に、大体バック1個8kg前後位に収まってたのは上出来だったけど。

要らないであろうもの省いてみたけど400g位しか変わらないし…


アレです。食料(米、乾麺)と水分気のある調味料(サラダ油とか、マヨネーズとか)とか、
あとレトルトモノ(カレーとか)積んだのがかなり利いてます。
まぁ、使えば減りますけどね。米は1日3合(約450g)使いますから、
水や調味料など合わせて1日1kg前後軽くなる。


あとは、使っても重さが変わらないモバブー×2ケ、
カセットガスも満タンのを3本セットのを持ってるから、大体1kg位。
あと工具類か。スプロケ抜きとハブスパナ持ってますからね。自転車屋開けるレベル笑



ま、しゃあないっしょ…


あ、あと名刺も出来上がりました。








若干某印刷会社の社員のミスにより、ズレが生じたりしましたが…100枚あります。


コレから会った人、会いに行く人、余りそうだったら手当たり次第に配っていくのでよろしく~!


てなわけで、お待たせしました!再スタートでーす!
スポンサーサイト



  1. 2013/06/08(土) 07:37:47|
  2. 装備品のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一気に北上~落とし物ライダー鼠ヶ関から酒田へ~6月10日 | ホーム | とりあえず今までの経緯をまとめて…一時休戦>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/09(日) 16:11:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/09(日) 13:20:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/24-8e2d3e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)