FC2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

救難信号とか出してません。生きてます。近況報告。6月19日現在の動向

どもども。放置してすんませんねー。青森県に入る手前辺りからいきなり僻地に変わり、
電源の確保どころか、食料や燃料の確保すらままならなくなりました。
我らのバーナーはカセットガスを使うためそれなりに入手性は高いはずですが、
そもそもコンビニどころかスーパーマーケット的なものがないです。


まだ、寝る場所があること、水場のある公園があるだけ、マシかもしれませんが。


そして巷では台風が近付いている事もあり、雨がパラつくため、停滞気味になっています。


なので、一気に書きためたブログをちょいちょいアップしていく予定ですが、
せめて今どこにいて何をしているのか位は伝えておこうと思います。


とりあえず山形県を脱出し、秋田県を北上し八郎潟でブレず笑に滞在、
見事人生初となる40アップのバスをぶちあげ、広大な八郎潟の脇を通り抜け、
ここから北は未知の世界で、いよいよ旅らしくなり、スラムダンク等で有名な「秋田県の能代市」を抜けていく。


ここで重くなるからと買い物をしなかった事が後々に響き、元々少なかったお店が一気になくなる。

くわえて山越が始まり、天候も崩れ始め、徐々に速度が落ちる。
運良く県境に佇む「道の駅八森」が見つかり、着いた瞬間に雨が降るが、
店員さんがとても良い方で泊まって行きなよ、と仰っていただいた為、一泊。

しかし次の日の店員さんは若干邪魔くさいオーラを発せられ、居づらくなり、
雨が上がったところを見計らって出発。数キロも走らないうちに青森県入り(笑


そしてその勢いでガンガン走るが、どうも人や車通りが少ない。
家並みはない訳じゃないが、活気が無く、嫌な予感がする。

現金も少なかったので唯一?あった郵便局で訪ねるも、コンビニやスーパーはないとの事。
あるのは小さな昔ながらの商店街と金物屋さんみたいなもの。


挙げ句大小様々な自然湖からなる「十二湖」という場所があり、
その中でも神秘的な美しさを誇るという「青池」と、幻の魚「イトウ」と言う魚を見るべく目指すが、
山の中に有り、ルートを見ると2.5kmとあるが案の定激坂、勾配は11%近いのもあり、久しぶりに押す。

が、なんとか気合いで2人ともたどり着き、初めて見るイトウの迫力、
人工的に藍色の絵の具を垂らしたのではないかと言うほど真っ青な池を見てご満悦。

ついでに僕は久しぶり、まこ亭氏は初めての「ツキノワグマ」が飼われている店でしばし見学。前日道の駅でクマらしき気配を感じ二人とも寝不足だったことを思いだし苦笑い。
そりゃあんなんに襲われたら助かりませんわな。


で、やはりそんな坂を登ったもんだからあっという間に体力を消費し、
次の道の駅まで20キロちょいあること、山を越えて行かなくてはならないということも重なり、
たまたま見つかった「国道101号ゆとり駐車帯」という場所で一泊、そして人生初の「○衆○所の中で水浴び」を経験。

いくら服を毎日洗濯しても、自分が汚いから全く意味がなかったんですよね。
それにイライラして、考えた結果カッとなりやってしまった、と。今は後悔していない。あの時の爽快感と言ったらもう…


ちなみにまこ亭氏は先日一足先に水飲み場でデビューを済ませたらしく、格の違いを実感。笑


今はちょうど晴れたので、この地点から20キロほど先の青森県深浦町にある「道の駅深浦」までせめて北上しようと出発するところです。


関係各所ならびに全く更新されないにも関わらずブログを閲覧しに来ていただいている皆さんにはお詫びと共に、
感謝とご報告としてかえさせていただきます。


とりあえず生きてますから、ご安心を!



なに?お前がそう簡単に死ぬはずねーべって?!
失礼な!僕だって、僕だって、僕だって…



「キ ン キ ン に 冷 え た」ビールが飲みたい!(結局それかい
スポンサーサイト



  1. 2013/06/19(水) 14:53:52|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅は終わってないが、ひとまづ東北を微妙に制覇してまとめ雑感。 | ホーム | 一気に北上~落とし物ライダー鼠ヶ関から酒田へ~6月10日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/29-04078017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)