FC2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

書かないブログよりは、書くブログ~留萌~苫前キャンプ場(走行距離46キロorz

皆さんすいません…画像もないし、淡々と書いてるから内容まっったく伝わってないですよね。


とりあえずこのブログは「僕のメモ帳」的な感じにしたいと思います。
9月末には一旦山形県に戻りますので、それから編集して、写真とか貼り付けたいと思います。

(思ったより電源確保なんかは出来てるんですがね…なかなか。)



さて、昨日はあの伝説の自転車ポストマン「ぱんぬ」さんに出会った!


やすおやブジコー氏、その他色々なライダーから「旅先で預かった手紙を渡して日本一周している」人が居る、と。

フェイスブックでも似たような内容を書きましたが、
みつばちハウスから旅立っていく大学生ライダーを後目に、
僕も出るかぁ…とふと目に留まったのが、バックがかなりヤレていて、かなり「走ってる」感のあるラレーの自転車。


ん?ぱん…ぬ…だと?



はい居ました 笑



まさか…ねぇ。ここで会うとは。ホントこういうのは「奇跡」とか「運命」としか言い様がない。


色々と、お話させてもらった。これまでの旅の経緯、苦労話、ご飯の炊き方笑…


いやぁやっぱり本人含めて色々カッコいい…僕にこのスタイルは絶対無理なのだ。
(昔ながらのキャンピングスタイル)


有名になりたいそうなので、気になる方は「ぱんぬ」で検索してみてください。すぐ出ます。


で、一緒に記念写真撮って


(写真は後から貼ります)


自分がしたい夢を書いてほしいと言われたので、直感で「自転車のツアーガイドやインストラクターになりたい」と一筆。


多分それが、素直な夢なのだと思う。農家でも、自転車屋でも、釣具屋でもなく。


今回ぱんぬさんに出会って、色々考え直す事や、得た知識、体験が出来た。


ライダーハウスは出会いの場所… ここからしてもう僕は難しかった。


人見知りで、ワガママだから、ちょっとでも毛色の違う人とは喋りもしない…

無料だし、安いし、屋根も電源もあったりするしここでいいや的に入っていた。


(一昨日のお寺のライダーハウスは善根宿的な感じでしたが)


しかし、それは間違いだったんですね。
僕がもしあの状況で無理してキャンプ場に走っていたら、
僕は北上して、彼は南下しているから、ぱんぬさんとは会ってない。


ちょっとした気の迷いと、決断力、タイミングで昨日の出会いがあった。こじつけに聞こえるかもだが、今まで相当数の出会いはそうやって作られてきた。


最近の例だとくまモソ(熊本から来たからくまモソ。簡単すぐる)だね。

あの旭川の道の駅の端っこで1人テントを張っていて、「うわぁなんか居るナリ…」と思って、
先客が居る場合迷惑かろうと移動しようか悩んで、
でも、ここで張らなきゃ場所ないし、まぁ同じ自転車乗りだし理解してもらえるか、と思ってた矢先に出てきたのが、クマ…じゃなった、くまモソだった。

洗面器で指一本で丁寧に食器を洗って、人にごり押ししてくると思ったらただ可愛い彼女から貰ってきた、
酔っ払ったせいで首に巻いてるのに無くしたと勘違いしたりした、手拭いで拭いて、
やたら気配りが利くくせに、やたら毛深いくまモソ。



まぁ、全てが全て馴れ合え、とは僕は言いません。が、少し位は、良いんじゃないかなぁ、と。

それがもしかしたら人生の伴侶になるかもしれないし、一生の友人に変わる場合も、ありますから。

今僕が会いに行きたい方々も、そうやって出来てきました。
今時は普通になったけど、もっと希薄な「ネットでの出会い」。


でも、森本さんは僕にわざわざ香川県から山形県まで会いにきてくれた。

佐賀の森くんは僕の自転車を2台も預かってくれて、大切なリールまでくれた。
(今釣りで使ってる9割のリールはこのリール)


埼玉の橋北のとっつぁん(子持)は、初めて都会に直管の積丹…否、車高短ミラ(笑)で来た僕に色々優しくしてくれた。


出会いは別れもある。だから人を磨き、強くし、旅へと向かわせる。


どんな旅でもいい。外に一歩出る勇気を振り絞ってみてください。




とかカッコいい事を書きながら、昨日は前日無理したせいでバキバキの筋肉痛になり、
道路の窪みにタイヤ入れたらスポークも「バキバキ」に折れ(頼むから2本一気はやめて…orz)、
心もバキバキに折れたので、温泉があって設備もよい、「とままえ夕陽ヶ丘キャンプ場」にて一泊。


ここで福岡の大学生で夏休みを利用して北海道一周をしている「わしくん」に出会う。
で、年上のくせにビール(エビス…)を奢ってもらい、
今日一緒に走れるか分からんけど、とりあえず5時起きして、ブログを更新した次第です。


さて…雷もゴロゴロ言ってるし、飯喰ってから考えるかぁ…
(絶対出遅れるパターン)

スポンサーサイト



  1. 2013/08/24(土) 05:36:08|
  2. 走行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<結局~てしお。 苫前・天塩間アタック!80キロ。 | ホーム | 札幌~留萌 気合い×気まぐれ×意地の127キロ走破!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/40-bd10a8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)