FC2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

来週から本気出すー日本一周再スター




できる…する…と…思われ…多分…



そろそろいい加減、ね。寄生虫生活も(精神的に)楽じゃないしね。


大変長らくお待たせしました。秋葉さんようやく重い腰をあげて再スタート宣言します!


大事に大事に大事を取って、再来週月曜日(4月28日)にスタートいたします!
理由としてはぶっつけ本番でカスタムした自転車のテストと部品調達、ですね。


ルート的には、当初の予定通り山形市を太平洋岸に南下し、福島→栃木県→茨城県と通り、長野・群馬県辺りはぼちぼち考えていきます。

GW辺りには茨城県辺りに居れるんじゃないかと…
茨城県では「潮来市」という場所にある釣具屋の店主、我らが「王様」と「村田基さん」に会いに行きたいと思ってます。
ついに「生ミラクルジム」に会えるかと思うと胸熱です。


あと納豆でも食ってやるか…(何故上から目線



その後もずーっと南下し、しっこくしっこく!しっ(ry、四国、九州と周り沖縄へ…
このあたりがおそらく秋葉さんの「今夜が山田」的展開になると思います。多分ブログは間違いなく更新されない(笑


しょーじきめっちゃ不安です。北海道と東北はまだ、似た環境でしたし、旅人の地ですから、そんなに困らなかった。
しかも去年はまこ亭改め社長とほぼ一緒でしたから、尚更。



まーでも秋葉さんも少しは成長しました。3日風呂は要らなくても死なない身体になる為修行したり(どんな修行だよ
、とにかく荷物を減らしつつ、不安要素を出来る限り取り除いた結果…










釣り竿が4本に増えました(笑


もちろんリールも増設した為、3台のリールを持っていく事に。ただし新品を購入。気持ちよく釣りをしたかったので…


若干竿選びに失敗した感は否めないのですが、増税前で焦っていたこと、また、パックロッドはマイナーな為、選定が難しい…

釣りをしない人に説明しますと、普通の釣り竿は短くても1.5mほどあり、長ければ3.4.5mと長くなって行きます。


当然そのままでは持ち歩けない訳ですから、継ぎの部分があり、半分の所から抜き差しして短くしたり、如意棒の様に伸び縮みしたりするんですが…

僕の場合自転車旅、かつバック内に納めないと盗難や破損が心配な為、後者(如意棒タイプ)を選択。

でも今考えたら、まこ亭氏の様に開き直って普通の竿をズドーン!と持って行った方が多分、効率はいいかもしれない。(笑


ちなみに他にも新たにホイールを組んだり、変更点があったり、装備を増やしましたが、
記事にまとめるとあまりに長すぎるため別々に記事にしましたのでご覧ください。


サラッと言うと細かい部分は改良や変更は、「やまめ乗り」をさらに突き詰めるべく、「ステムをさらに20ミリ伸ばして120ミリへ」、
サドルをスプリング付きのセラ・サンマルコの「リー○ル」風サドルへ交換したくらい、かな。

ステムは…流石に数日はきつかったけど、慣れたら楽~。
といっても普通のポジションから見たら「有り得ねー!!」って言われると思います。
今お乗りのロードバイクにそうだなぁ…180ミリのステムをつけて乗ってる状態と一緒ですね。まぁ普通は乗れないでしょう。まぁいろいろ秘密があるんです。


サドルは…まだ馴染みが出てないのか、杞憂した痺れは出なかったものの、今までのサドルと違う尻箇所が触れる為、少し痛みがあります。

とは言えドロップハンドルでもバネつきサドルは「サドルに左右の尻肉を常に叩きつける感じ」が薄く、降りたあとの足の重だるさが少ない感じ。

ちなみにママチャリみたいにバネや座面が柔らかくはない為、ゴニャゴニャしなく、路面の衝撃はちゃんと来ます。

なんとも言えないので最悪サドルを2個持って行き、使い比べて片方を出先で送り返そうかと考えてすらいます。


サドルってそのくらい、相性が重要。逆に言えばサドルさえしっかり合えば何キロでも乗って居られますしその逆も有ります。

体型や体重、性別に年齢、用途や速度、使い込んで初めて合い始める場合もある為難しく、「サドル探しの旅」なんていう言葉がある程です。

ゲルパッドで誤魔化す事が出来ても、一時的なもので必ず痛み出します。
自転車旅はほぼ過半数をサドル上で過ごしますから、慎重に。


はー長かった。笑
スポンサーサイト



  1. 2014/04/18(金) 09:52:34|
  2. 装備品のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<新しい銀輪~美人は3日で飽きるが… | ホーム | スーパー久しぶり(笑)に更新?>>

コメント

福岡で待ってます。
  1. 2014/04/19(土) 03:34:05 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/50-a0a68856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)