FC2ブログ

秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

秋葉さん、走る発電所になる、の巻。

ついに買ってしまいました…





GOAL ZERO社製、NOMAD7V2…

家出くんも使ってたし、かの有名な日本一周ライダー「放浪するもの蛸氏」も使っていて、「コレが無かったら旅が成立しなかったレヴェル」との背中を押してくれるアドバイスをいただき、






購入にいたる。


で、感想は。






冗談です。あのですね。



作ってもらっといてなんですが、ハブダイナモ充電器要らないレベルかも。(笑

ちょっとしか減ってないとは言え、10400mAのモバブーをきちんと満充電に出来たし、何よりコイツの恐ろしいのは「曇り空でも発電出来てしまう」こと。

ちょっとぐらい雲があっても、UVカットガラスの車内でも、太陽らしき光があれば即、発電を開始してくれる。




それに引き換え(上の写真)試しに半額セールで買ってみた、4千円位で買えるパ○ソニックのライト兼簡易モバブーソーラー発電器的な奴は、
快晴でもちょっとでも太陽から外れると充電しないし、窓越しはおろか網戸越しもダメ、曇り空などもってのほか。何このクズパネル。

そりゃパネルの面積が倍以上違うとは言えもうちょっと頑張ろうよ…


コレにハブダイナモ充電器で普段はケータイを充電しつつ、ソーラーでモバブーを充電しておけば、僕の大嫌いなネカフェに行く必要がマジで無くなるかもしれない。


よく「どんだけネカフェ嫌いなんすか…」って言われるけど、まず自転車と荷物が目から離れる心配で気が気じゃなくなるのと、
あの鍵も何もない、他人が容易に入って来れる様な、しかも一日中明るい場所で寝れる気がしないんですけどね。しかも一丁前に3千円位掛かるし。

それならもう少し出して素泊まり旅館や、ビジネスホテルの方がまだ安心出来るかな、と。


あとは直接の被害は無かったが、先の東日本大震災でなぜか僕の地域は1週間以上停電し、非常に不便を強いられた経験がある為、
尚更「自家発電」には強い関心がある、という部分もあります。


コスト、で考えたらソーラーパネルは全く割にあわない。電気代はケータイ1回満充電するのに1~2円弱と言われています。
なら、3000回充電すれば…いえ、その前に機材(ソーラーパネル)の寿命が来ると思います。

でもそうじゃない。「環境負荷をかけず、電気を生み出す」という事が重要であり、大切なこと。

火も燃料も使わない。プルトニウムも出さない。
板をかざして、宇宙の力を分けてもらう、そんな神秘的な行為なのです。

画像

(すいません。このブログ編集した前の晩壮行会を開き泡盛1L位呑んだので二日酔いで変な内容に…ウェップ)


とにかくコレで、道の駅の自動○売機のコンセ○トから電気をお借りしたりする事が無くなれば、安心に繋がり、楽しく旅が出来る、筈。
旅中くらいケータイに振り回されたくないですが、かといって無ければ無いで困りますからね。

よく「旅中くらい、出会いのチャンスなのだから他力本願に」と思うこともありましたが、
確かにそれ(力を借りる)はありがたいし、僕のコミュ力を上げる為、そうした方がいいのかもしれないけど、
僕は出来るだけ、全ての事を自分でやりたいのが僕のポリシーでもあります。

多分、単純に「負けず嫌い」なだけです。たまに言われるのは「今は旅がしやすい」と言う事。

自転車修理も製作も対策も、元プロだから拘りたいし治したい。自炊も、昔の旅人はコンビニなんか無かった。だから作る。
ホテルやネカフェがたくさんあるかもしれないが、あえて野宿に拘る。

逆に僕は今の世の中は旅がしづらいと思います。世間的にも、経済的にも、環境的にも。

話が逸れましたが、そんなこんなで、準備はほぼ万端。
GW最終日辺りに出発、というか去年ワープした「道の駅あつみ」辺りから自走で山形まで戻り、福島に行くか、
それとも新潟県まで降りて、グンマーから南下していくか今考え中。

なんでそんな事を考えているかというと、今新潟県を北上中の期待のエース「ひょくのけったで日本一周のひょく君」とお会いしたい為、新潟県境でスネークしようと。そう、社長(まこ亭)をスネークした様に。(笑

そう。僕のスタイルは「FREERIDE」。走りたい時に、走りたい様に走る。
時計の短針と長針の様に彼は北上し、僕は南下する。コレを逃したら一生、は言い過ぎだが、少なくとも旅中は会えない。
でも僕らは、「日本一周」を考えていた頃から、ネット上とは言え、語り合った仲だから、是非、会って話がしたい。

とは言え彼は能登半島辺りからずっと皆さんから親切のフルボッコ中みたいですが。(笑
スポンサーサイト



  1. 2014/05/01(木) 17:56:39|
  2. 装備品のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スネークtoオモテナシ~リハビリライドな1日。 | ホーム | 秋葉さん、走る発電所になる、の巻。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/53-7418d8fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)