秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついにミラクル☆ステージへ突入~憧れの北浦・カスミ釣行(ヲ

村田さん、潮来釣具センターの皆さん、お待たせしました。やっと御社の関係する記事が書けそうです…


ちなみに今は梅雨に入ってしまったのと重なってしまい、
千葉県の松戸市にある後輩のアパートに数日お世話になっているのですが、足に根っこが生えかけています。
掃除、洗濯、料理…楽しい…(主婦かおのれは!

そして昼からビールを呑んで、夜も知人たちと飲み会して1日計3L近くビールを呑んでしまうゴミクズニート生活。

もう雨の中2キロ離れた店や駅に歩いていくのも、緊張していた電車や人ごみの中も躊躇なく出来てしまう…マズい…マズいぞ。


そんな中暇を持て余し、ブログ更新でリアルタイムになるには親指が多分ケンシロウ並みに太くなってそうな状態ですが頑張って書きたいと思います。(だから前振りナゲーンダヨ


この日は朝4時半に起床、っていうか寝れなかったw
大人しくフェリー乗り場の待機所で寝れば良かったか、とか愚痴を言いつつ、
仕方ないのでさっさとテントを畳み、東屋の屋根にテントを引っ掛けて乾かしていたら目の前で工事が始まる。

ものすごい怪訝そうな顔でこちらを眺めていたが、ひとりの若い現場の方に話しかけていただき、誤解を説くため好青年ぶりをアピール。(濡れ手に粟状態


しかし、偉いよな…こんな雨の中仕事とはいえクソ朝が早いのにずぶ濡れになって工事して…
それから見たら僕なんて遊びでずぶ濡れなってるだけなんだから比べるべくもない。

その会話の中で「昼前には止むみたいだよ」と教えていただき、10時過ぎには雨足も弱まり、テントも良い感じに乾いてきたので支度して、
完成したハウルの動く城みたいな自転車を見た皆さん「ポカーン」みたいな顔して見ているのを横目に、出発。


今日の目指す場所は茨城県、潮来市。ついにこの地に足を踏み入れる時がやってきた。
とはいえ普通の人にとっては鹿島神宮くらいしか多分分からないだろうし、
北浦・霞ヶ浦だって言ったら失礼だが「ただのデッカい水たまり」であり、八郎潟と五十歩百歩である。


僕が目指すのはその「北浦・霞ヶ浦」はもちろんだが、僕らの永遠のアイドル・師匠である「ミラクル☆ジム」こと「村田基」さんの経営する「潮来釣具センター」に行き、そのミラクルジムに会うのが夢であった。


(高校生の頃まで「いたこ」と読めず「ちょうらい」だと思ってたのはヒミツです)

なんでそんなに有名なのかって言うと、そもそも世界の怪魚やモンスタークラスの魚を相手にバトルを繰り広げているのはもちろんだが、
僕らの世代だと「月刊コロコロコミック」に連載されていた釣りマンガ「グランダー武蔵」に影響された小中学生がたくさん居たのだ。


ご多分に漏れず僕もその中の一人であり、イマカツ・田辺さん、下野氏など、有名アングラーもさることながら、
百発百中のキャスティング精度を誇る、ミラクルキャストや、ブラックバスだけではなく全ての怪魚を釣り上げる様に魅了され、今に至る。

釣り熱はハタチの頃に一旦少しずつ冷めていったが、また数年前から再燃し、
この旅では必ず会いに行くと決め、また、当時憧れだったポンド「北浦・霞ヶ浦」で釣りをするべく、この潮来市に来たのだった。


大洗から50キロほど離れた場所にまず北浦があり、
さらに隣にはさらに巨大な「霞ヶ浦」があり、とてつもなくデカい場所の為、とても数日で一周できる規模じゃない。


時間の兼ね合いもあるので残念だが走る道沿いにキャストしつつ、霞ヶ浦・北浦両方でやってみようと竿を準備。

僕が狙うのはもちろんブラックバスもだが、最近異常繁殖で問題になっている「アメリカナマズ」という魚を釣りたかった。

ここカスミ水系はいろんな魚が住んでいるのだが、一般的にはブラックバスというと害魚のイメージだが、
基本的に生きた魚や虫などを食べるものの、魚の卵や小魚は食べないし、実は補食がヘタクソな魚。

本当に危険なのは「雑食性」の魚で、ブルーギルと呼ばれる魚は魚卵から幼魚までガンガン食べてしまい、繁殖力はバスの比ではない。

更にヤバいのがこの「アメリカナマズ」で、死んだ魚などまで食べてしまい、コイツも繁殖力に長けている。
始末に終えないのは「網にかかった漁師を困らせる」ことで、
普通のナマズと違いエラなどにトゲがあり、網に絡まったり、取ろうとしたら人の手を刺したりするため、
ブラックバス以上にタチが悪く、一説にはコイツらがのさばっているせいかブラックバスまで姿を消しているらしいのだ。


実際、これだけデカいのに水が濁っているのを差し引いても「見えバス」がおらず、小さなバスが少ない。
普段僕はクリアレイク(透き通る水)でサイトフィッシング(見える魚を釣る)癖があるため、なかなか苦戦した。

一回だけ、おそらくバスだったと思うが、スピナベでガツンとかけるもロッドパワーが無い為かブッシュに潜られ逃がしてしまう。
ヘッドシェイク(首振り)もなかったし、引き的にバスだったが、多分五十オーバーだった。今までに感じた事のない引き。
すげー悔しい。フックがアマアマだったのが敗因だろう。


そんなこんなで夕方近くなり、移動しようと思ったら犬を散歩させていたお母さん達に話しかけられ、しばし談笑。
ご飯ご馳走してあげようか、とありがたい話をいただくが、遠慮しいな為、悪いです、とお断りしてしまった。まだ僕は旅人になりきれてないのかな。


その会話の中で村田さんの話を出したらソッコーでバイトwがあった。
ウチの息子もサイン貰いにいったとか、高級車乗り回してるとか、よくテレビに出てくるとか。

この後何人かの潮来市民に話を持ちかけましたが、釣りをしないのにほぼ全員知ってました。
どんだけ有名なんだよジム…と思ったら、あとから調べたら潮来市の観光大使らしい。


場所を移動し、久しぶりに道の駅泊をしようと道の駅いたこに移動し、
埼玉から来た酔っ払いのプリウスのったじいさんとひと悶着ありつつ幕営して就寝。
あまりこの内容を書いてもすっきりしない為書きたくもないのだが、
おしゃ~さんがTwitterで道の駅で傍若無人な振る舞いをする旅人を見かけたとツイートした矢先にこのじいさんに出会った為、一応書きます。

このじいさん、酒を呑み酔っ払い、勝手にプリウスやに携帯を給電し、警察に見つかり、注意され駐車場まで移動してもらったにも関わらず、
隅っこに幕営していた僕に絡み「警察の癖に調子にのりやがって」だの、
「道の駅はみんなのものだから俺だって云々」「何やったっていいんだ」だの、「なんで自転車なんかで旅してんだ、俺は~まで行ったんだどうの」など大して旅してない自慢をされ、
しまいには「良い歳して何やってんだ」的なことを言われ、ずっと冷静に相づちしていた僕もさすがに切れる。


ここでこのじいさんをアメリカナマズの餌にすることも可能だったが、
それでは僕のわりに合わない為、冷静、かつ反撃の出来ない様に、完膚なきまでに「口撃」でしめてやった。

以下、原文まま。
「あのですね。まず、あなた如きにそんな事を言われる筋合いはないです。
僕に良い歳して、と仰いましたがアナタは何歳ですか?六十歳も越えてるんですよね。
それがなんですか?アナタのやってる事は泥棒だし、子どもだって言わない屁理屈です。
道の駅は皆のものだ?ちゃんと管理する人がいて、お金を出して、管理する人が居るから利用できているんですよ。
僕らはその好意に甘えて、こういう事をさせていただいているんです。

アナタの様な人がいるから、次々と車中泊やそういった行為が禁止されている道の駅が増えている事はご存知ですか?
アナタはもうすぐですから構わないかもしれませんが、これから旅をする人の楽しみを奪わないでください。そして僕に干渉しないでください。」



じいさん、ぐうの音も出ないらしく、チャラけて自分のクルマに戻る。


結婚しているかも子どもが居るかも知らないが、自分の孫に近いやつに説教されたのはかなり効いたでしょう。
でも僕は間違った事は言ってない。事実ホントに多いのだ。こういう輩。

仕事や生活がうまく行かなかったからといって、そうやって自暴自棄になるのは結構だが、頼むから独りで逝ってくれ。


ちょっとだけスッキリwして、この日は就寝。走行距離59キロ。
スポンサーサイト
  1. 2014/05/27(火) 21:07:10|
  2. 走行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ランガンtoランガン~下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?一日 | ホーム | 楕円ピストンに萌え焦がれ~そして運命の再会~>>

コメント

ihaalolqyp@gmail.com

但是我还是回复了,因为觉得如果不能在如此精彩的帖子后面留下自己的网名,那我死也不会瞑目的!
热感狼牙套 http://www.338c.com/prolist.58.html
  1. 2014/12/17(水) 11:38:14 |
  2. URL |
  3. 热感狼牙套 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/63-41480b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。