秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワーオ!秋葉さんついにミラクルジムに会う、の巻。

ちょっとここ数日の記事からテスト的に写真のサイズを落としております。
今まで通称0.3M、640×480サイズでアップしていたんですが、
ガラケーだと「自分でアップした写真がWeb上だとデータオーバーで見れない」というていたらくなため、ガラケー待ち受けサイズでアップしています。

100KB以下までデータ容量落とせば表示できるんですが、それをするには、
あらかじめ1.2Mで撮った写真を0.3Mにトリミングした上で容量ダウンさせた上でアップロードという物凄い面倒くさいからやりたくない大変な作業の為、断念しました。


昨日バカな自分は後輩アパートに携帯忘れたままカギをポスト内に投函して出かけるに出かけられないという事態が起き、
こんな形でネカフェに入るのは不甲斐ないのですが仕方なく7時間ほど滞在した際に、
何故かFC2にログイン出来ないので更新は出来なかったもののどんな塩梅か確認は出来たので、goサインを出しました。

もし見づらいとか、こうした方がいいよ、とかあったら遠慮なく言ってください。努力します。


さてさて前振りが長くなりましたが本日はついにミラクルジムに会うことが出来ました。


朝4時半頃外がざわついているので薄めに見たら赤色灯。
しかし一緒に寝た隣の車のおじさんが事情を話してくれたらしく特にお咎めなく終わった。
朝起きたらそのおじさんはもう居なくなっていて、
このおじさん仲良くなったら割と重めの話をしてくれたし、
お別れの挨拶も出来なかったなぁ…(と言いつつもっかい道中で会ってまたはぐれるんですがw)
などと感傷に浸りつつ、漬け物屋さんのお母さんと






写真を撮ってお礼してお別れ。キレイに撮れ!と脅されたり(冗談w、結婚したら私が生きてるうちに嫁さん連れて来なさいよ、と言われました。また来よう…

ちなみに味見はしてこなかったんですが、いろんな種類の美味しそうなおつけものを軽トラに載せて道の駅いたこの店の前で販売してらっしゃるのでぜひ立ち寄ってみて下さい。



あとはそろそろお米がなくなりそうだったので潮来のおいしいお米を買いました。
2kg単位で買えてそんな高くもないしね。米どころ山形としてはいろんな地の米を食べてみたいってのもあり、購入。


さぁ…行くぜ潮来釣具センター!(ドキドキ


今日も朝からロッドを降るがやはり坊主。orz
えっちらおっちら街中を走り…








ドハデなコルベットが鎮座するお店が見えてきた。








スーパープロショップwww


さぁ…行くか…


ガラガラ いらっしゃいませー



い、いた…(ドキドキ


ちょっと連日の取材でお疲れ気味だったが帳面とにらめっこしている村田さんを発見、した瞬間


「いらっしゃい!」と威勢のいい挨拶をしていただき、覚悟を決めてお願いをする、と拍子抜けするくらいトントン拍子に








ワーオ!にグイグイバイトしてくれるジムw別にバカにしてるわけじゃありませんので悪しからず…


そして一枚。







物凄い緊張してるのがおわかりでしょうか。






挙げ句バックにサインまでいただいてしまいました。ワーオ…


そして…



《旅人》今日は面白いお客様が来店しました。 WaterLand STAFFBLOG livedoor Blog




なんとウォーターランドスタッフブログの一記事に登場させていただくことになってしまいました…何故か岩手県出身設定ですが...w


その後、店内をくまなく見学し、それほど釣具は消耗していなかったので、
なくしたスピナベと、ルアー数点などをお買い上げ。

スタッフの方にいろいろ聞いたところ、やはり釣れなくはないがルアーやワームでは厳しいらしく、
狙って釣るなら「キャットフィッシュチャンクス」という専用の練り餌を使った餌釣りや、
ジム曰わく「ボッコボコ釣れるよ!」という吸い込み仕掛けもオススメだそうです。

僕はへそ曲がりなので笑、ネットで調べたちょっと違う方法から切り口を切っていきました。







ジャーン。






ジャジャーン。


コレらで釣ります。単に余ったらつまみにするのがバレバレ…


鰐川という北浦に流れる河原の橋の下にちょうどテントの張れそうな場所があったので、まずはそこで開始。


セイゴバリ15号にナツメオモリとスイベルを組んだキャロライナリグ風にして、ベイトロッドにセット。とりゃ~



カタタッ



ん?今竿が動いたような…まだ1投目だし、5分もたってなガタン!



ウォー!!!きたぜベィビー!



せーの



フィィーーーッシュ!!!





と叫ぶ。(通行人の視線が痛いw



ウォーロッドがバットから入ってミシミシ言うくらいめちゃくちゃ引くぞコイツでかい!
早速ボガグリップが役に立つ時がやってきた。そして…


画像



やったぁー!!アメリカナマズだー!っていうかデケー!これでもまだ小さい方らしいがこれで小さいってどんなんやねん…ていうかホントにサキイカで釣れた…
後から喋りますが実はサバの切り身より釣れました。匂いがポイントみたい。


すげー嬉しすぎてサイズを計るの忘れてリリースしたのですが、
次にキャスとして、ロッドをちょっと煽ったら「パキッ」






ん?パキッ?

なんじゃこりやあぁぁぁぁぁぁ






お、折れた…マジかよ…まぁ確かにぶっこ抜いたりしたけどさぁ…
まぁ、パックロッドはもともと耐久性が悪い上に、高校1年生の頃から使ってたから、
そろそろ寿命が来ていたといっても仕方ないのですが、悲しいなぁ…
とはいえ、旅中数々の魚を穫らせてくれた、良いロッドだった。


コレで残るロッドは2本。これはもう、自分も社長の様に2ピースロッドを股下から生やすしかないのか?という葛藤が生まれる。(生むな。


しかし悲しんでも仕方ない。釣り竿は飾るもんじゃなくて使うためにあるんだ。
もう1本のシーバスロッドを取り出し、セット完了。


しかし昼過ぎな為か活性が下がるのか、これ以降あたりは無くなり、一旦移動。




対岸の鹿島神宮あたりの方にゴロタ石が並ぶいかにも!なポイントを見つけ、死骸も転がっているからと期待したが、夕まずめになってもアタリらしきものはあったがダメ。

犬の散歩をしているお母さんが話かけてくれたり、和やかな時間を過ごしていると、
一人の農家のおじさんといろいろな話をした。仕事の話、茨城県のこと、将来のこと…


おじさんが仕事の帰り際に







麦茶をくれた上、白い歯をキラッと輝かせ、軽トラの窓から「グッドラック!」と親指を突き立ててくれた。おじさん格好良すぎやろ濡れてまうやろ…



あたりは真っ暗になるが相変わらず当たりはないし、風が強く堤防に波になって押し寄せてくるため、
先ほど1本上げた場所に戻り、そこで幕営しながら夜釣りをすることにした。






コレが功を奏し、サイズは小さいが釣れる釣れるアメナマの嵐。軽く10匹は釣れたんじゃないかなぁ。
しかもほとんど針を飲み込まれる。食べてみようかと腹を捌いた瞬間物凄い泥臭く生臭さが漂い、
コレはかなりキレイに洗わないと食べれたもんじゃないし、かといって特定外来魚法に認定されているから、生体持ち出しもできない。
だから全部諦めて全部捨ててしまいました。多分コイツら仲間に食われるんだろなと思いながら…

夜中の二時になっても釣れ続け、小さいのに意外とファイトパワーがあるからへとへとになってしまい、






余ったサバの切り身は僕の餌になり、4時過ぎに就寝。

もーしばらくナマズは釣らなくていいや、って言うくらい釣れました。噂はホントだったのね…


これちなみに、土浦の方にある道の駅だったかな?フィッシュフライやハンバーガーとして売られてるみたいです。

これちゃんと捌いたら美味しいと思います。実際アメリカのマクドナルドのフィッシュバーガーはアメリカナマズを使ってるんだそう。


あと、コイツを釣りに行く際はボガグリップなどで魚に直接触れない方がいいと思います。
結構歯は鋭いし、エラやヒレなどに鋭利なトゲがあるので、大人もそうですが、
お子さんなどは魚を触りたがりますから、ケガをしますからね。
少し大きい文字
あと、生半可なタックルでやるとラインが切れるだけならいいですが、ロッドへし折られるかもです。
竿もドラグ緩めるかフリーに
しとかないと、最初の一発目の引きが割とトルクがあって強烈なので、ロッドが持って行かれたり、
サイズ(7~80センチクラス)によってはお子さんが引きづられて落ちる可能性も否定は出来ないので気を付けて下さい


という感じの釣り三昧な1日になりました。

引用

スポンサーサイト
  1. 2014/05/29(木) 20:14:06|
  2. 走行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょうし(銚子)に乗って爆走~そしてはぐれ狼一匹旅に戻る~房総半島一周記一日目。 | ホーム | ランガンtoランガン~下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?一日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://alljapanakb4416r.blog.fc2.com/tb.php/65-0cbcb683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。