秋葉さんの日本一周をFREERIDE!

29歳にして遅咲き?の、一人暮らしもしたことない、お金もない地理も知らないのに自転車でニートが周る、日本一周記!

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まさかの台風3コンボ~桜島噴煙浴びながらの佐多岬アタック!

皆さんゼェ…お待たせ…ゼェ…しましたハァ…

よーやく本土に戻ってこれました…
皆さんのお住まいは大丈夫でしたか?

僕はというと10/02には沖縄にたどり着いていたのですが、
1日目からいきなり女子に話しかけられるというイベントがいけなかったのか(ももちゃんごめんねw)、
ずーっとスコール・風・熱帯夜に襲われてまして…

んで、沖縄なんて正味3~4日走りっぱなしなら1周出来るのですが…
タイトル通り3つ連続台風に襲われ、用心して17と18号はやり過ごし、
そんな酷くもなかったので19号も行けるやろ、そう思った時期が僕にもありました。

(暴風雨で)ま、前が見えない…
マジで外に出たら氏を覚悟しなければならない状態でした。風速52mって本州だったら台風のど真ん中の風速ですよ。
(=本州はその半分くらい)

立ってられないし雨は「痛い」し、なんか飛んでくるし、道は土砂崩れ。

野宿しづらいと名高い沖縄で10泊も野宿しましたが、
同じ道の駅に4連泊というのは僕の旅の中では最長記録になるでしょうね。
だって動けないんやもん。GHあったけど8キロ先とかさ。
帰りたくてもフェリー5日連続欠航とかさ。

幸いにして水とトイレと自販機があり、食料もおおめにもってたので事なきを得ましたが…

そんなかんじで、とりあえず沖縄は本島のみですが、最北・南端を制覇し、
5日目にして避難先から150キロ離れている那覇港から翌日臨時便が出るってことで、
もうそりゃあ死に物狂いで途中で泡盛1.6L買って背負って走りきり(現地で買えよ)、
キロ弁(ggrks)抱えて乗り込みましたとさ。

もうホッとしたよね。いや沖縄が走りにく…いけど、そういう次元じゃなくさ。
もう本当にそれぐらい恐怖を感じた、憧れと現実は違うんだな、と思った沖縄戦でした。

んで翌日の昼過ぎに鹿児島につき、あれよあれよと言う間に桜島に渡され、
ドッカンドッカン噴火する中噴煙まみれになり脅威のav20キロで夜道を爆走、
道の駅錦江にしきの里という所の隣にある7・8月以外は無料になるキャンプ場で腐っています。

だって今日はあの「佐多岬」アタックだし、岬にあるキャンプ場で一泊するから問題ないんだもーん。
50キロくらいしかないし。(激坂みたいですが汗

いやぁついに本土最南端です。もう寒いからはよ帰りたい…じゃなかった、やっと最南端です。
  1. 2014/10/17(金) 13:15:50|
  2. 走行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豚骨に魅せられた2ヶ月間~第2の故郷九州を脱出、そして北陸へ… | ホーム | チャリで来たシリーズ~in沖縄編~>>